観照日記

主にIT・ゲームなどの日々の役に立ちそうなことを書いていきます

横浜の自然多めな神社 〜神明社〜 に参拝

画像を整理していたら,今年の元旦の初詣の写真が出てきたので投稿します。 横浜市天王町駅近くの神明社という神社です。

この神社にお参りするのは初めてでしたが,この神社のいいところは,

  • 境内が広い
  • 自然が多い
  • アクセスしやすい(横浜駅から3駅)

ということです。

休日の午前でしたが,人もそこまで多くなく,ゆったりしていました。

中に入っていくと,何やら某ジブリ映画で見たことがあるものが水面に浮いていました。

これは 形代 と言って,これに自分の汚れや厄を背負わせるんだそうです。ということで,脳の容量が2倍くらいになることを祈り頭に擦り付け,水面に浮かべました。

本殿の奥にもいくつかの社がありました。「農業」の神様,「産業」の神様などが祀られている模様。

お土産に交通安全ステッカーを買って帰りました✌️