観照日記

主にIT・ゲームなどの日々の役に立ちそうなことを書いていきます

2020-05-15から1日間の記事一覧

リーダブルコード 要点まとめ

リーダブルコード(オライリー社)を読んで感銘を受けたので,メモを残します。この記事を読んで面白そうだなと思ったあなた。ぜひ書籍を読んで良いコードを増やす人になってくださいよろしくお願いします。 この内容を実践することで, メンテナンスしやす…

Android タブレットは iCloud の代わりになるのか?

おわかりだろうか 経緯はいい,結論を教えてくれ iCloud の容量使い切ったから,ストレージサービスを自宅で動かしてみた NextCloud (乱暴に言えば OSS の Dropbox)を,Android タブレットをサーバーとして動かした ↓ こんな感じで,iPhone や PC から写真の…

MVP(実用最小限の製品)完全に理解した

最近,Eric Ries 著 『リーンスタートアップ』という本を読んでおるのだが,”MVP”という概念が登場した。 今日はこれについて理解したことをつらつら再構築して書いてみた。 Step by step Guide: How to create a Minimum Viable Product (MVP) MVP ってなに…