観照日記

主にIT・ゲームなどの日々の役に立ちそうなことを書いていきます

eBayトラブルで返金してもらった話

先日、eBayアメリカ在住の個人からブランド品を購入した際の話です。

簡潔に言うと、購入から一か月近く経つのに商品が届かず、出品者とも連絡が取れなくなりましたが、無事eBayから返金してもらえたというものです。

同じ被害に遭った方のためにまとめておきます。

事の経緯

  1. アメリカ在住の出品者から購入
  2. ”Expected Delivery Date”(配達予定日)を過ぎても届かないため、出品者に配達番号を問い合わせる
  3. 出品者は「〇月△日(配達予定日の一か月後)まで待ってくれ」と返信するが、配達番号に関しては無視
  4. ↑から2週間経過後、出品者と連絡が取れなくなり、返金手続きについて調べ始める
  5. eBayのトラブル受付フォームから、商品番号など入力しトラブルを報告
  6. クレカ決済が取り消され、返金完了

【重要】返金保証には期限がある!!!

ここでとても重要なのは、eBayの"Money Back Guarantee"(返金保証)は、 ”Expected Delivery Date”から30日以内にトラブルの申請を行った場合のみ有効ということです。つまり、私が出品者の言うとおりに〇月△日まで商品の到着を待っていたら、¥24,000は詐欺師の手に渡ってしまうところでした。できるだけ早くeBayにトラブルを報告しましょう。

商品が届かない!などのトラブルに遭ったら

1. まず、eBayResolution Centerにアクセスします。

2. 次に、"I haven't received yet"にチェックを入れ、continueします。

f:id:kenmikanmi:20180626030527p:plain

3. 過去の取引履歴から当該商品を選択し、"open the case"します。

その他、何か報告したいことがあればメッセージを入力できます。完了です!!!

4. 待つ

この手続きが完了したら、eBayが出品者に「商品届いてないみたいだけど、どうなってるの?」と脅しにかかります。また、eBayは適宜取引に関する出品者とのメッセージを閲覧すると思われますので、事前に出品者に配達番号など聞いて、出品者が配送の手続きをしていないことが客観的にわかるようにしておくとよいと思います。

私は出品者にしつこく3回くらい配達番号を聞きましたが、3回とも無視した返事が返ってきたので、これによってeBay側に「出品者は配送手続きを行っていない可能性がある」ことを暗に示すことができました。

さて、eBayからの脅しに対して出品者が誠意ある対応を行わないと、私の申請が受理されます。その後、無事返金されます。

皆さんのHappy e-shoppingを祈っております。